岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

暖かくなるにつれて電気代が下がってます

ここのところ暖かい(最高気温22~23℃)ので、日中はエアコンを切るようにして、朝方から午前中11:00ぐらいまでしかエアコンを入れないようにしています。
一度思い切って朝方にもエアコンなしにしてみたんですが、朝7:00の時点で室温が19℃ぐらいまで下がってしまいました。
充分暖かいんですけど、若干うさぎのはやちゃんの耳が冷たくなっていたので、やはり20℃以上はキープしてたほうがいいみたいです。
朝方から昼前まではエアコンかけるようにします。


それでも大体一日の電気代が250円~350円ぐらいまで下がってきました(^.^)
(朝方~昼前までだけエアコン付けた日は250円ぐらいでした。)


寒い時期は500円代、もっとも寒い時は600円代だったりしたので、かなり安くなってきたと言えます。
一日350円だと、1ヶ月でおおよそ1万円ぐらいでしょうか。
600円だったら18000円ぐらいになるので、かなり大きい差ですね。


もうちょっとしたら完全にエアコンをきれそうなので、そうなると200円代の日が当たり前になったりするのかなあ?
おそらくエアコンなしでも250円ぐらいはかかりそうな気がします。
そうすると8000円ぐらいかなあ。
何をするにも電気代はかかりますね。


うちはそんなに電気を使う方ではないと思いますが、リビングのダウンライトがLEDではないのと、冷凍庫がある関係なんかもあって、エアコンなしでもやや電気使用量が多いのかもしれません。
それ以外は、いたって慎ましやかだと思います^^


電気代だけを見てると、太陽光発電でプラス収支になっている人がうらやましくなりますねえ(^o^)
まあうちは何も付けてないので、設置費用やらパネル代やらが1円もかかってないので、仕方が無いんですけどね^^
いろいろ考えた上で決めたことなので後悔は無いんですけど、ちょっとうらやましいなという話です(^◇^)

×

非ログインユーザーとして返信する