岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

2月の電気代が確定しました

2月の電気代は、741kWhで、19243円でした。
一時期もの凄く寒い日が続いて、かなりの電気代になるかなあと思ってましたが、2月の後半、急に暖かくなったので、なんとか先月とほぼ同じぐらいで収まりました。
3月分は、もっと安く済むはずなので、これで大体の目処がたったように思います。
一番多く消費する冬の寒い時期でも、1ヶ月2万円ぐらい見ておけばいいということになります。


これが高いとみるか、安いとみるかは人それぞれだと思いますが、延べ床面積35坪+小屋裏で、24時間暖房、太陽光発電なしという条件なら、まずまず安い方ではないかなあと思っています。
なによりこの寒い冬でも、家の中は快適そのものでした。
高気密高断熱住宅にして良かったと思います(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する