岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

我が家の詳細見積もりが出ました

ざっくりとした見積もりは聞いてたものの、間取りを決め、いろいろ希望を踏まえ、出来上がったプランをもとに、詳細な見積もりを出してもらってました。
結構時間がかかったみたいです^^


担当のSさんから、渡す時に、結構ガクガクなんですけど(@_@)って言われました。
ガクガクってなに? 笑
見せてもらうと・・・。


ざっくりした見積もりから240万ほどアップしてしまってました(>_<)
ガクガク・・・(@_@)


ええ!?(>_<)


前の予算でもいっぱいいっぱいなので、この増額はマジで無理です(@_@;)


Sさん曰く、なんか割高な気がするので、どっかに不備がないか?もっと減額の余地がないか?社内で検討してみます、ということだったので、なにか不備があることを祈ります 笑


家に帰って、改めて見積もりの内訳を見てみました。
材料から何から、一個一個とても詳細に列挙されています。
正直言って、見ても良くわからない項目もあります^^
ざーっと見てみても、明らかに不要だろうというものはほとんどなさそうでした。
いくつかいらなそうなものや、希望してみたものの、なくても問題なさそうな棚とか、減額できそうなところもあったので、メールしておきました。減額しないともう無理なので^^
例えば、トイレ内の手洗い。1階のトイレは出てすぐ隣に洗面台があるので不要とか。
だからタオルかけも不要とか。
トイレ自体はシンプルなウォシュレットもなんも付いてないやつに最初からしているので減額の余地なし^^
2階の納戸の棚で、不要なやつ削除とか。


材料費と工賃分が減額になるので、まあまあ減額になります。
それから食洗機取り付け費用っていうのが入ってましたが、食洗機は入れないのでこれも不要
あと、電化仕様で見積もりしてましたが、元々ガス給湯とガスコンロにする予定だったので、その分は25万円ぐらいの減額になるそうです。


お風呂をなんとなくダウンライトにしてしまってたところを普通の照明に変えたり・・・。
まあでも思いつくのはそんぐらいのもので、せいぜい50~60万ぐらいしか減額できなさそう(-.-)
見積りの不備に期待!笑
もしくは岡山のスーパー工務店からの減額案に期待するしかありません^^


おおよそ今のプランでいけると思っていただけに、まさかの大幅増額にビックリでした(>_<)
あまり良い減額案がなければ、広さやプランの見直しをしないといけません。
ほんとはこっからなんやかんや細かいもの付けたりコンセント増やしたりしてたらちょっと増額するもんなんです。
240万か・・・ 笑


土地も買ったので、家を建てない選択肢はないし、もう他の会社で建てる気はないし、例え建坪がちょっと小さくなったとしても、なんとか良い減額案の落としどころがあれば良いなあ。
というわけで、ちょっともやもや~です。


次回、早ければ今週末の構造見学会のときに、検討結果などを教えてくれるみたいです。
どうなることやら(^.^)
構造見学会も楽しみなんですが、見積もりが気になるところです・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する