岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

12月の電気代

ご無沙汰しております、はやのすけぞうです。
連休中に更新しておきたかったんですが、意外と時間がとれませんでした^^


新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


新居になって初めての年末年始を過ごしました。
冬も本番とはいえ、今回の年末年始は、そこまでの冷え込みは無く、元旦からは晴天にも恵まれ、とても清々しい日々を過ごせたと思います。
外は寒いですが、家の中はポカポカ陽気でした。


さて、年末に11月末~12月末までの電気代が確定しました。
今回も1、2階とも24時間エアコン稼動した結果です。
今回は・・・


消費電力量:601kWhで、15445円(再エネ賦課金含)でした。
前回が460kWhで、11844円だったので、約3500円アップです。


先月に比べて、気温がグッと下がったので、その分エアコンの消費電力があがったんだなという感じでした。
24時間エアコン稼動でこれぐらいなら許容範囲内でしょう(^_^)
Loop電気に変えたことによって、中国電力の時より1600円ぐらい安かったようです。
消費電力量が多くなればなるほど差額が広がる設定になってます。


この間、最強寒波が到来したり、朝の気温が氷点下になって車のガラスに氷が張ってたりする日もありました。
それでも家の中は暖かいし、電気代もそこまで上がらなくて良かったです。
今までは石油ファンヒーターで主に暖房していましたので、灯油を買いに行ったり、ファンヒーターのタンクに灯油を入れたりする作業がめんどくさかったんです。
それから解放されるのはありがたいですね~\(^o^)/


気流問題があったりしますけど、それもだいぶん慣れてきたというか、対応できたと言うか・・・。
それはまた別記事でアップしようと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する