岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

雑草にお手上げです(@_@)

うちはまだほとんど外構らしい外構をしていない、かなりオープンな状態です^^
正面は砂利が敷き詰められているので、それほど雑草が生えてくるわけではありません。
それでも隙間をぬってちょいちょい生えてくるのと、砂利が薄いところには結構生えてきたりします。


家の周辺は、ちょっと綺麗な砂を敷いてくれてて、その部分は砂利よりは生えてきます。
春とか夏の間に、まあまあ頑張って、抜いたり掘ったりしたんですが、ここ数か月の間で、かなりポコポコと発芽してきてしまっています。
北側の裏手に関しては、もうかなり育ってしまっています。
北側に隣接している土地は、持ち主の方が全く手入れをしていないので、軽いジャングル状態です^^
そのため、蚊が蔓延していて、作業してるとすぐ刺されます(@_@)
だからあんまり北側ははかどっていません。
西側はフェンスを付けてもらう時に、綺麗な土を敷いてくれたので、あまり生えてません。
東側は、家の直近は綺麗な砂なんですが、そこから先が砂利でもなくやや粘土質な草が生えやすい土のため、かなりの数が芽吹いてしまっております^^


東側の状態

正面は数も少ないので、目立ったものをたまに抜くだけでなんとか維持できているんですけど、北側と東側がお手上げ状態です^^
ビッシリ砂利でも敷いてしまいたいんですが、まだ外構のプランが何もできていないので、どうにも何もできないでいます。
もうちょっと寒くなって、蚊がでないようになってから、地道に抜いてしまうしかないかなあ。それか除草剤を考えるか・・・と思っています^^

×

非ログインユーザーとして返信する