岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

土地決済

建築的に大変お日柄が良い日ということもあり、年末に契約していた土地の決済を行いました。


契約から決済までの間に年を越してしまいました^^
銀行の一室に、売主さんと付添人、我々買主夫婦、売主さん側の不動産屋さん、買主側の不動産屋さん、岡山のスーパー工務店さん、売主さん指定の司法書士さんの計8名が集結。


契約時にたくさんの書類に署名と捺印をしているので、今回は一枚と振込用紙の記入ぐらいで、あっさりしたものでした。


これで晴れて、土地の所有権が我々に移ったことになります\(^o^)/
地主となりました♪


まだ草ボーボーで、建物も何もありませんが、やろうと思えば


テントを張ってキャンプ!


バーベキュー!


土地の中をぐるぐるウォーキング!


なんか物を置きっぱなしにする!


などをやっても、法的に問題ありません^^
我が土地です\(^o^)/


という戯言はこれぐらいにしといて・・・。


あとは建物です。
こちらはまだ見積もり鋭意制作中らしいです^^


来週は2ヶ所で完成見学会があったり、再来週は構造見学会とかがあったりと、またイベントがあってここしばらく住宅関係停滞気味だったんですが、ボチボチ動いていくと思います。



それから、「住まいの提案 岡山」という雑誌があるんですが、それの中にあるアンティークステンドグラスが1名様にあたるという懸賞があって、ダメもとで応募していました。
もし当たったら、新居に使えるなあってことで。


それがなんと!当たりました!\(^o^)/


ステンドグラス
(イメージ的にはこんな感じのものです)


お店まで引き換えハガキを持って行けば、渡してくれるらしいです。


岡山市中区山崎にお店がありました。
ポートベロというお店。



ちょっと知らないと行けないようなところです^^


店内にはいろんなアンティーク品が並んでいました。
ステンドグラスも売るほど並んでいました。



引き換えハガキを見せると、本当にいただけました\(^o^)/
1万6千いくらっていう値札が付いてます!
やりました(^^♪出してみるもんです。
これは、玄関入ったところあたりの壁に、施工してもらおうと思います。


という感じで、ゆっくりとですが、着々と進んでいってます。

×

非ログインユーザーとして返信する