岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

うちを訪れた人の中で評判が良かった点

引っ越しから約4ヶ月半が経過しました。
そんなに多くありませんが、うちに遊びに来てもらったりする機会もありました。
初めて来た場合には、とりあえず軽く内覧会しますよね(^.^)
その際に、反応が良かったところなんかを書いてみようと思います。
実際に住んでみてわかる良いところと、パッと見て感じるところとは若干違うとは思いますが、ウケの良いところはいくつかあるようです。


ちなみに、うちに来た人の内訳としては、友人数名が5月頃に。
お互いの両親が4月~5月頃に。
妻の友人が何人か春~初夏あたりに。
お盆に再びお互いの両親と、僕の兄、妹夫婦が訪れました。


外観に関しては、そんなに大きな反応は無し 笑
サイディングと本物のレンガとの差があんまり感じられないようで^^


中に入ると、全体的に、わ~お洒落~って言うてくれます。


古いタイプの家にしか住んだことが無い人が大半なので、1階のLDKの広さには割と驚くみたいです。


それから小上がりの畳エリアは概ね良い反応ですね。

やっぱり畳は人気があります。


うさぎのはやちゃんに対しては、皆可愛い可愛い言うてくれます 笑
この子に対する反応が一番良いかも(^^)


あとは、キッチンの広さや、お風呂の広さ。
洗面所やカウンターのタイル、柄の壁紙などについては、お洒落とか綺麗とか言うてくれました。


キッチンのところのカウンターも良い反応でした。


2階にあがって、おっきい本棚に妹夫婦がかなり反応してたなあ。漫画好きにはたまらんでしょう。


それから2階に和室があるのが良いと言ってくれる人が多かったかな。


寝室が広いことも羨ましいと。


一番反応が良かったのがウィンターガーデン

やはり皆さん洗濯物を干す場所には苦労されているようです。
日射熱の蓄熱などの本来の役割についてはあんまり興味がなく 笑 とにかく洗濯物を干せる!というのがいいみたいです。
それはうちも同感です^^


そして、小屋裏収納


ここもかなり反応があります。
2階から階段で上がれるので、3階部屋みたいな感じでいいと言ってくれます。
天井が低いので、逆に落ち着くと^^
内装はビニールクロスとクッションフロアで、照明も安いミニシーリングとかであんまり凝ってないんですけど、何故かみんな居心地がいいとおっしゃる。
天井が低くて、こもり感があるからでしょうね。


春にしか来ていない人はあんまり実感なかったと思いますが、真夏に来た家族たちには、涼しくて居心地がいいと好評でした。
24時間エアコンつけっぱなしというのはちょっと抵抗ありそうでしたが、7月の電気代が1万円ぐらいじゃったでということを告げると驚いてました。
2階にあがると、小屋裏のエアコンだけで2階がどこでも涼しいのに驚いてました。
真夏に来ると特にこの家の良さが体感できると思います。


意外と反応が薄いのは無垢板のフローリング。
そこまでキャッチ―じゃないのかな。


それから柄じゃない紙系のクロス。
見た目が目立たないからね。


総じて皆さん、いいなあ~って言います 笑
そりゃあ新築は良いですよね~。
良い家が建てれて良かったです。
これからはずっと綺麗に使って行けるように、しっかりメンテナンスすることと、ローンをしっかり返す事(^_^;)
また真冬にも来て、暖かさを実感してほしいですね(僕もまだ実感してませんが)


間取りや色合いなどは、それぞれ好みもライフスタイルの違いもあって、うちのが絶対良いとは言えませんが、性能面に関しては、誰でも望むところはだいたい同じだと思います。
頑丈で、メンテナンスの手間やコストがかかりにくく、傷みにくく、夏涼しくて冬暖かい。光熱費が少なく済む。
どうせ建てて住むなら、そういう家に長く住みたい。
希望通りの家が出来たと思っています(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する