岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

6月下旬~7月下旬の電気代が判明しました

6月下旬には、うちの24時間全館冷房を既に開始しています。
というわけで、この1ヶ月間は、ずっと2台のエアコンが稼働しっぱなしという状態での電気代というわけになります。


旧宅でもうさぎの為に、24時間冷房は経験済みですが、やっぱり請求額がはっきりするまでは、ちょっと不安です。
気になる請求金額は・・・。


10080円でした!


思った通り!?思ったより!?安く済んでほっとしています。
新しい家は、断熱気密性能が格段にいいとはいえ、床面積がだいぶん広くなったし、小屋裏と1階と2台だし、エアコンも前より広い部屋用のものになっているしと、不安要素はありましたが、安く済んで良かったです。


おそらく今月はもっと暑い時期になるので、もうちょっとあがると思われますが、とは言ってもそんなにはあがらないでしょうから、大体の目処がたちました。
これで思う存分、24時間冷房ができるというわけです(^.^)


相変わらず湿度が高い日が続いているため、まだうちは除湿のまま運用しています。
このままずっと除湿でいけるんじゃないでしょうか・・・。
日中、除湿では気温を下げきらないようになったら冷房運転にしようと思っていますが、未だにそういう日がありません。
8月のほうがちょっと暑くなりそうなので、様子を見ながら試行錯誤していこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する