岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

家造りでの反省点② ~土地選び 後編~

前回、今の土地を購入するに当たって、考慮した点について書きました。


・値段(賃貸で暮らしてたエリアの半分以下)
・広さ(賃貸で暮らしてたエリアの1.5倍程)
・周辺の様子(割と新しい家の多い閑静な住宅街)
・周辺の施設(大きいスーパー徒歩圏内、学校、病院、お店も割と近くにあり)
・土地の周囲(南側道路、左右に住宅、裏は空き地)
・ライフライン(水道、都市ガス引き込み済)
・地盤(改良の必要ありの可能性は大いに低い)
・準防火区域ではない
・職場までの距離(車で40分ぐらい?以前は20~25分ぐらい。実家からは1時間以上)
・それぞれの実家までの距離(妻の実家までは50分程度で、うちの実家までは1時間15分ぐらい)



現地へは、賃貸で暮らしている場所から車で40分ほどかかります。
そのため、毎日通いつめたりするのはしんどかったので、そんなに多くは足を運びませんでした。
実際に見に行ったのは、秋から冬に差し掛かる季節だったかなあ。
日中に2回ぐらい見たのかな?


周りに住んでいる人、お隣さんとか、実際に話をしたり挨拶をしたりはしませんでした。
結果的にはとても良さそうな人で、大丈夫だったんですけど、ほんとは買う前にしっかり見ておいた方が良かったかも・・・。


他にも夜だったり、平日だったり、通勤時の混み具合とか、ほんとはもっと慎重に調べてから決めたほうが良かったんじゃないかなあ。
結果オーライなことが割とあります。


もの凄く大きな住宅地なので、探せばもっと空いてるところはあったと思います。
もっと良いところがあったんでは??
ここももっと慎重に探しても良かったのかもしれません。


最終的に決める前に、お願いする工務店の担当の方も、社長さんも、現地の土地を見てくれて、ここなら問題ないとおっしゃってくれたので、安心して設計してもらえました。


土地探しを先行してされる方も多いと思いますが、いざ買ってみてから希望の家が建てられない!とか、知らなかった制限があったりとか、素人だけではわからないこともあります。
買う前に建築会社の人に見てもらうのは結構重要なんじゃなかろうかと思います。
土地と住宅会社選びは、出来れば並行して進めるのがいいと思います。


いろいろ調べ切れてない状態で、縁もゆかりもないこの土地を買ってしまったんですが、今のところ不満もなく、快適に暮らせています。
家以上に、土地って重要です。
検討中の皆さんが、良い土地に出会えることを願ってます(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する