岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

土地契約


ここのところ、やや停滞気味です^^


間取りが大体決まって、具体的な見積もりを作ってもらっている最中というのと、土地の契約の話が進んでいるぐらいで、家については表立った動きがあんまりない状態です。


前回、11月下旬に、岡山のスーパー工務店の完成見学会に行った次の日に、タカラスタンダードのショールームに行って、キッチン、お風呂、洗面台の見積もりを出してもらってきました。
クリナップよりタカラの方が安いし、ホーローの魅力があるので、おそらくタカラになるとは思いますが、一応両方で見積もりしてもらってます。


土地は、12月の上旬に、市外の大型住宅地に行って、契約を結んできました。
売主側の不動産屋さんの事務所に、買主側の不動産屋さんと、岡山のスーパー工務店のSさん、それに我々が集まって、土地についての説明を改めてしっかりしていただき、問題ないことを確認した上で、契約書に署名をして、押印してきました。
決裁は1月半ばなので、まだお金は手付金しか払ってません。
決裁までは、「やっぱやーめた!」ってことにできます。そうしたら手付金は返ってきませんが^^
ですが、よっぽどのことが無い限り、もう少ししたら決裁を終え、土地の所有権が我々に移ります。


決裁の日は、売主さんも岡山に来られて、全員集合で振込みの確認などを行います。
銀行の一室を借りてやるみたいです。
売主さんは、大阪の方らしく、こちらにはほとんど来ることもなかったみたいです。


家づくりを思い立って行動してから、ようやくお金が動き始めました^^
大きな買い物なので、いちいちビビッてしまいます(^_^;)
もう少ししたら家の見積もりも出てきます。
あらかじめ、ざっくりとは金額を聞いているし、こちらの予算も告げているので、大きく上回ってくることはないとは思いますが、できるだけ低い金額で出てきますように・・・。


というわけで、2015年は土地購入寸前というところで終了です。
2016年は、いきなり土地決裁から始まり、家づくりもどんどん本格化していくと思います(^.^)

×

非ログインユーザーとして返信する