岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

岡山のスーパー工務店完成見学会(備前市Y地区)

11月下旬
岡山のスーパー工務店の完成見学会で、備前市Y地区の二世帯住宅を見てきました。


家から車でちょうど一時間ぐらい。
閑谷学校のすぐ近くでした。凄い田舎^^


二世帯で延床面積50坪弱なので、おっきいです(゜-゜)
この家は、ゼロエネルギー住宅「ZEH」の認定を受けているので、太陽光発電や、LED化やエコキュートによる給湯など、いろいろ設備的にエコ化が図られています。
それだけではなくて、家自体の断熱性能、気密性能も高くなっています。
この辺は岡山のスーパー工務店の家であれば基本的に高いですが(^.^)


ちょうど二日前ぐらいから急に冷え込んで、岡山のスーパー工務店の家の暖かさを体感するにはもってこいです。
いろいろ調べたり話を聞いたりして岡山のスーパー工務店に決めたわけですが、過ごしやすい季節にしか家に入っていないので、決めておいてなんですが、寒い季節に岡山のスーパー工務店の家を体感するのは初めてです^^


午前中に行った時、外気温は10度ぐらい。
外は結構寒かったです。



外壁はサイディング。
白に屋根は黒で、シックな感じですね。



中に入ると暖かい♪




朝にエアコンを付けて、僕等が行った時には既に切っていました。
それでも暖かい。


足元も暖かい。



床に断熱材が入っているので、床暖房のような暖かさがあります。
暖房をガンガン炊いているような、変な暖かさではなく、壁、床、天井、空気、全部が同じ温度で、心地よい春のような暖かさです\(^o^)/
室温は大体21~22度ぐらいでした。どこの部屋も同じです。


今日は社長も最初からおられて、初めて来たらしき人たちに、熱く楽しそうに岡山のスーパー工務店の家の良さを語ってました。
僕等にもいろいろ話してくれましたが、とても楽しそうに話されるのが印象的です。
家づくりが心底好きだというのが伝わってきます。


家の中身ですが、壁紙はそんなに派手なものはなく、それでもちょっとした模様や、子供部屋なんかは色味が統一されていたりして良い感じでした。ビニールクロスではない布や和紙などの上質なクロスが良いです。







小屋裏にも階段で登れて、たっぷりな収納。
このエアコン1台で2階の各部屋を冷暖房します。



空気感がとても気持ちが良い。新築特有のキツイ匂いがしない。密閉されている時にたまにあるキンキンした変な音の響き感もない。
窓際も寒さを感じない。ドア、建具の質感も良いです。キッチンも広々(゜-゜)タイルがオシャレ♪





やっぱり岡山のスーパー工務店の建てる家は凄い。
ここよりはもちろん小さいですが、性能的にはうちもほぼ一緒になるはずなので、凄く楽しみです(^^♪
インパクトあるようなデザインや、いかにもオシャレな間取りではないんですが、住むのに心地よいような感じです。


ウィンターガーデンも日光があたっているところがポカポカ♪



蓄熱して暖めてくれるし、天気に関係なく洗濯物を干せます。


それからうちの間取りも大体出来てきたので、図面を見ながら、実際の広さ感覚などをここの家と照らし合わせながら実感していく作業をしました。結構広い\(^o^)/
そして、若干の修正と、希望を伝えて、次回、詳細な図面と、今時点での見積もりを出してくれるそうです。
小屋裏へは、階段か、ハシゴみたいな折り畳み式の階段か、どっちがいいのか迷っていました。
コストアップを聞くと、階段にしてもそんなに上がることはないようです。
それなら階段のほうが、絶対使いやすいので、階段にしてもらうようにしました。
ここからいろいろと予算とのせめぎ合いじゃなあ(^_^.)


自分の住む家ですから、「余所行きのおしゃれな服」のようなものではなく、「着心地の良い部屋着」のようなものを目指すべきというのが僕の考え方です。
もちろん着心地が良く、尚且つおしゃれであれば言う事無しです♪
あとは予算次第でどこまで出来るかというところです^^

×

非ログインユーザーとして返信する