岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

水まわりリフォームフェア

クリナップ岡山ショールームの、岡山のスーパー工務店主催の「水まわりリフォームフェア」というものに参加してきました。


クリナップの製品について、いろいろ説明をしてもらって、見積もりをとってもらおうというイベントです。
岡山のスーパー工務店の場合、キッチンやお風呂、洗面台は、タカラスタンダードか、クリナップ、TOTO辺りから選択するのが標準ということもあって、今回はクリナップを見させてもらいました。
もちろん、こだわりのオーダーキッチンや、お風呂にすることも可能ですが、コスト的に厳しいので、メーカーの既製品から選ぶのが良いかと思ってます。
どのメーカーのものも、使い勝手やお手入れの仕方など、それぞれ工夫がしてあって、それでいてコスト的にもデザイン的にも洗練されています。


メーカーごとに特色があるんですが、クリナップはステンレスに力が入っているメーカーだと思います。


まずはキッチン。



大きな作業スペースに、たくさんのものが収納できる引出しがいっぱい!
開け閉めする感触も、じわっと開いて、じわっと閉じる。
シンクや水の流れ方にも工夫があって、お手入れも楽そうです。
油汚れが水だけでサッと落ちるコーティングがしてあったりと、最近のは凄いです。
換気扇も、お湯をセットするだけで自動的に洗浄してくれる機能があるものもあったりと、凄いですね。


次はお風呂。



標準的なユニットバスを見せてもらいましたが、デザインも、機能も、今の賃貸や、実家のと比べても、全然違います^^


事前に足元をあったかいシャワーで温めてくれる機能があったりもしました。
それから、床が濡れても全然滑らなくなってたりとか、保温性が高かったりとか。


洗面台。



三面鏡が付いてて、その裏が収納になってたりとか、引出しにもいっぱい収納できたりとか。


蛇口が伸びて、自由に動かせたりだとか。



色もたくさんの中から選べて、迷いそうです。



ひとまず大まかに選んで見積もりをお願いしました(^.^)
他のメーカーのも見せてもらって、値段と機能とデザインとお手入れのし易さと。
いろいろ比較しながら良いとこ取りしていきたいです。


それから、早くもざっくりとした間取り図を作ってくれていました\(^o^)/
おおよそこちらの要望を取り入れてくれてて、それを見ながらこうして欲しいと修正のお願いを少ししました。
それをうちにも持ち帰って、しっかりシミュレーションしながら、また修正して欲しいところがあれば、次回に言うつもりです。
今のところ、希望通りの間取りで、暮らしやすく、良い家になりそうな予感です(^^♪


【追記】
間取り決めというのが、注文住宅においてはとても重要になってきます。
要望がかなわなかったり、イマイチな生活動線になっていたり、トイレの位置が変だったり^^
今でこそ変な間取りだとある程度すぐ気付くと思うんですが、この時はまだあんまり知識もなく・・・。
自分なりにいろいろ考えて問題ないと判断しましたが、割と大きな変更も無く、提示されたもので概ねオッケーでした。
今間取りを見直しても、良い間取りだと思えます。
結構この間取りがなかなか決まらなくて、住宅会社を変えたりだとか、時間が凄くかかったりとか、妥協したりしたって話を聞きますが、うちは順調だったなと思います。
岡山のスーパー工務店は、性能とかだけじゃなくって、間取りの設計力もちゃんとしてるんだなって思います。

×

非ログインユーザーとして返信する