岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

入居後WEB内覧会⑥ ウォークインクローゼット/階段下のPCコーナー

階段下のPCコーナーには、液晶ディスプレイと、プリンター、デスクトップパソコン本体、キーボード、マウス、スピーカーなどを置かないといけません。
思ったより奥行きが無かったため、全部を台の上に置くことは無理。
そこで、棚をDIYで後付けすることにしました。
ホームセンターで棚板用の板と、足が売ってます。
足の方に板をはめ込められるように事前に凹みが付けてあって、任意の高さに板をネジ止めか釘で打ち付ければ良いというものがあります。


PCコーナーの幅を測り、液晶ディスプレイの高さなども測り、ホームセンターで希望の長さにカットしてもらいます。
丁度いい高さの凹みに合わせて、板にドリルで穴を開けます。
そしてネジをドライバーで締めていきます。
幸い、電動ドリルとドライバーは持っていたので、楽にできましたが、全部手でやると大変だったと思います。


完成!



そしてこれをPCコーナーの台の上にはめこみます


はめこみ・・・ます・・・。


はめこ・・・め・・・ません!(>_<)


寸法がちょっと大きかったらしく、どんなに頑張っても入りませんでした(>_<)
寸法は正確に測らないといけません(;_:)


しかし、せっかく作ったこの台。
ウォークインクローゼットの中で、服を置いておくための棚として使うことにしました。

そして元々ここで使おうとしていた既製品の組み立て式の木の棚をプリンター台として使うことにしました。
ちょっと小ぶりになりますが、寸法的に大丈夫です。


実際に設置した結果がこうです。


カウンターの角にケーブルが通る穴を開けてもらっているので、そこにケーブル類が集約されてそんなにゴチャゴチャしないのが良かったです。
プリンターのケーブルが結構長さ的にギリギリだったので、最初は無理かと思いましたが・・・。


ウォークインクローゼットの角に、電話線を引きこんでもらい、ルーターやLANを接続しています。


そこから1FのPCコーナーの下のコンセントのところと、2FにLAN線を引いてもらっています。
2Fは今のところWi-Fiが届いているみたいなので、特に何も繋いでいません。
電波の届きが悪い様だったら、中継機を置こうかなと思っていました。


ハンガーパイプには妻の着替えを。

引きだし式の収納なども置いて、ここで着替えられるようにしています。

扉を閉めることが出来るので、更衣室みたいに使えます。


それからうさぎのはやちゃんのご飯のストックや、人間用のお米を置いてたりします。


キッチンにも置いてますけど、食料品のストックなども置いてたりします。
窓が無いので真っ暗ですが、一応換気扇も付いているため、湿気が篭るようなら換気もできます。


急なお客さんが来た場合には、ここにひとまず物を隠すという使い道もあります^^

×

非ログインユーザーとして返信する