岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

入居前WEB内覧会⑱ 小屋裏収納

WEB内覧会も今回が最終回です。
最後は小屋裏収納



うちは総2階の形状なので、小屋裏収納が結構広めにとれました。

ただ、天井高は最大140cmにしないと固定資産税がかかってくるため、ちょっと屈んで移動するような部屋となっています。


東西にどーんと広いエリアとなっています。
2階からは階段で上り下りできるようにしました。
ハシゴの様なものだと、荷物をもって上り下りするのが難しいため、あまり活用できないかなと・・・。
結果、階段にしたのは大正解だったと思います。


東西に1か所ずつ横滑り出し窓が付いてます。

これら、磨りガラスにしてしまいました。
どうせなら透明にしておけば、ちょっと景色も楽しめたのになあ。
少し残念ですが、あんまり大したことじゃあないか(^.^)


真ん中にフカフカするラグを敷いて、ちょっと居心地のいい空間にしてしまってます^^
もちろん、普段滅多に使わないものを収納しておくのが主な使い方なんですが、座ったり寝っころがって使う分には低い天井も気になりません。
むしろ篭り感があって居心地がいいぐらいです^^


ちょっと値が張りましたが、壁紙も床も、ちゃんと仕上げてもらいました。
ここはなるべく安価に抑える為に、安い量産ビニールクロスと、クッションフロアです。
安いとはいえ、最近のクッションフロアのプリント技術は大したもので、触ったりテカったりしなければ、結構リアルな見た目です。


ここはギターを置いて、僕の音楽室のような使い方をしようと思っています。
階段が抜けているので、1階まで結構音は響いてしまうようですが^^
思いっきり歌うとアレですが、ギターの音ぐらいはあんまり外に漏れないようです。
夜でも軽めな練習はできそうです。
賃貸の時は気を使って、音がほとんど出ないサイレントギターで練習したりしてましたが、あんまりおもしろくないので、ほとんど弾かなくなってました^^
せっかくなので、これからはたくさん弾いて練習しようと思います♪



照明は賃貸で使っていたLEDシーリングを持ち込もうと思ってたんですが、謝って割ってしまったため(@_@;)安価なアイリスオーヤマのLEDミニシーリングを2つ付けました。
ほんとにこのミニシーリング、安いのに普通に使えて重宝しています\(^o^)/
結局、6ヶ所に使っております^^


もう一つ、この小屋裏の大事な役割がありました。
ここにエアコンが設置してあります。

2階の各部屋にはエアコンは付けていません。


小屋裏の床に何箇所か穴が開いており、そこにファンが付いています。

小屋裏のエアコンの暖気や冷気を、2階の各部屋に送ります。
この小屋裏のエアコン1台だけで、2階の各部屋の冷暖房を賄います。


1階にはリビングに1台だけなので、全館を2台のエアコンだけで冷暖房可能です。
エアコンは普通の14畳用ぐらいのもので、お掃除機能も何も付いていないシンプルなものです。
まだ完成見学会の時ぐらいしか稼働させてませんが、夏が来る頃に発揮してくれると思います。
また過ごしやすさや使い勝手、電気代など、わかったらレポートしようと思います。


以上ですべての入居前WEB内覧会を終了します。
未だ外構は出来ておらず・・・。
これからは入居後の様子や、実際に住んでみて、使ってみての感想などを書いていけたらと思います(^_^)

×

非ログインユーザーとして返信する