岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

岡山のスーパー工務店に決定!

10月末頃の話


I工務店、岡山のスーパー工務店、どちらにするか迷いましたが、トータル的に岡山のスーパー工務店の方が優れていると判断し、I工務店にはお断りの連絡を入れました。


決め手はコレ!っていう確かな決め手はありません。総合的に岡山のスーパー工務店の方が、性能面以外も良かったというか、悪いところが見当たらないというか・・・万遍なく良い!ってことかなあ。
例えば床暖房を入れるI工務店は、床を無垢材にできないとか、壁紙はビニールクロスになるとか、基礎や構造の面で、i-smartのようなモダンなタイプの形にしないと岡山のスーパー工務店より劣るのではないかとか。


あとは個人的な好みというか・・・。
岡山のスーパー工務店のイベントや打合せの時の方が、なんか楽しい(^.^)
岡山のスーパー工務店は、びっくりするほど営業をかけないんです。
だからか変なプレシャーもなく、純粋に検討できるというか。


I工務店の担当の方もうさぎを飼っているらしく、そういう面では話が合いそうだったんですけど^^
こればっかりはうさぎだけで決めるわけにもいきませんので<(_ _)>



土地ももうちょっと探してはみるけど、今候補になっているところでも南向きだし、問題はなさそう。
とりあえず、その土地に合わせて、間取りなどのプランを組み立ててもらうことにしました。
それに際して、ひとまず我々の要望を聞いてもらったり、その他気になることとかを聞いてもらったりする打合せをしました。


予算の関係上、全て要望通りにはならないとは思いますが^^一応いろいろ言ってみました。
平屋だと、やっぱりちょっと小さくなるので、二階建てにしました。


・延べ床面積35、6坪ぐらいの二階建て
【1F】
・広いリビング。無垢の床。
・小上がりの畳ゾーン(6畳ぐらい)あり。椅子代わりにしたり、畳でゴロゴロしたり。
・リビングの床には、うさぎのサークルを置く。
・キッチンは対面式。パントリーが欲しい。カウンター式にして、ダイニングテーブルは置かない。
・トイレ、お風呂は一般的な広さでいい。
・トイレはウォシュレットなしのタンクありのシンプルなもの。
・玄関横に靴のまま入れるシューズクローク・土間収納が欲しい。
・洗面・脱衣所の横に階段下をもってきて、階段下をちょっとしたクローゼットとして使えたらいいなあ。


【2F】
・長細く広くウィンターガーデンを。
・2部屋分ぐらいの広い洋室。将来的に真ん中で仕切ることができる。
反対側の壁に収納を置き、その横に作り付けの机を設置。
・床が畳の部屋をつくる(純和室というわけではなく、畳の洋間という感じ)
・ウォークインクローゼットを作る。
・小屋裏収納(折り畳みの階段で登る)
・2Fは小屋裏に設置したエアコン1台で冷暖房をまかなう。


細かいところはまだありますが、とりあえずこんな感じで(^.^)


今までふわふわした話ばっかりだったけど、具体的に家づくりが始まった感じがして、ワクワクします。
予算との兼ね合いで、どうしても削ったりしないといけない部分も出てくるとは思いますが、どんな家ができるか、とても楽しみです\(^o^)/

×

非ログインユーザーとして返信する