岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

照明打合せ②

カタログや店内にディスプレイされている照明を見ながら、一個一個決めていきます。


LDKはダウンライト
LED非対応のものは選択肢もないので、提案のままお任せで。
調光器は付けてもらうようにしました。
LEDが主流の世の中ですが、岡山のスーパー工務店では、単一的なのっぺりとした光になる、電磁波の影響があるかもしれない、世に出てから間もなく人体に悪影響がないかどうかのデータがない、などの理由から、長いこと過ごす部屋の灯りは、LED化しないことを推奨しています。


個人的にはそこまでこだわりもないんですが、一応その勧めに則り、LDKの照明は、白熱灯や蛍光灯でそろえるつもりです。


キッチンのメインの照明は、横長の蛍光灯で、電球色にしてもらいました。
リビングも電球色にしているし、今の賃貸でもキッチンは電球色なので、特に違和感はないかと思います。


脱衣所の照明は、湿気の関係で、防水仕様のものにしたほうがいいようです。
見た目的にすっきりした小さいシーリングのような天井直点けのものを選びました。
ここは昼白色


階段下のパソコンコーナーは壁の横からぶら下がるブラケットタイプ
水玉をあしらった可愛らしいものをチョイス。
ここの照明は、書き物したり読み物したりする時以外は使わないと思うので、部屋の電球色とは特に合わせず、昼白色としました。


階段はコーナーにポツポツとある感じなので、四角く上下に光が広がるタイプのものをチョイス。
ナチュラルカラーの木が外枠になっていて、周りに馴染むかなあと思います。
照明の好みはほとんど妻の好みを反映していますが、この階段の上下に光が分かれて出る部分のみは僕のこだわり 笑


シューズクローク、洗面台の上、2階の廊下、ウィンターガーデンについては、特に見た目どうでもよく、すっきりと安定した明るさが得られるものであれば良いので、コストダウンを図ってアイリスオーヤマのミニシーリングにしました。
ひっかけソケットに付けるもので、ソケットがある分、ちょっとスッキリさは天井直付けより劣りますが、とにかく値段が安く^^楽天で買うと、一個1600円ぐらいで送料も無料という・・・。
玄関照明とかで思ったよりコストアップしそうなので、ここでグッとコストを抑えることにしました。


これであとは玄関だけです。

×

非ログインユーザーとして返信する