岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

インテリア、いろいろ④ 照明

さて、あんまり調べてなかった照明関係も考えなければいけません。



個人的には、「明るければなんでもいい」ぐらい関心のなかった分野なので、ほとんど妻にまかせっきりだったんですが、それもいけないと思って、この段階で真剣に考えてみることにしました(^.^)


LDKはダウンライトと小上がりエリアは天井に付ける形。
キッチンカウンターにペンダントライト。
パソコンコーナーにはサイドに付ける形の照明。
他、キッチンの天井に一つ。


LDKだけでこんなにあります。


もう予算が厳しいので、なるべく安くて良いものを楽天などで購入して付けてもらうのが中心になると思います。
それでもプロのアドバイスも聞いてみたいので、今度照明の打合せを照明屋さんで行う予定になっています。


小上がりのエリアは、天井が低いため、あんまり長くぶら下げるタイプの照明だと、目の前に照明がきて眩しかったり、頭を打ったりする心配があります。
照明の真下に座卓でも置けば、頭をぶつけるリスクは回避できそうですが、なるべくなら上の方に付けれる形が良いなあ。
それでいてシーリングみたいにそっけないものではなく、見た目的にも良いものがあれば・・・。


これがなかなか無いのです(>_<)
それでもいくつか候補は上がっていますが、選択肢が少ないです。
いっそのこと、小上がりのところもダウンライトにしておけば良かったかなあ。



それから2階の天井高が、思いのほか低いことに今頃気づきました(^_^.)
標準的な240cmはあるんですが、1階は250cmぐらいあり、ちょっと低く感じます。
だから上からぶら下げるタイプのものだと、目線のあたりにまで光源が来てしまったりします。
ここも選択肢が狭まるなあ(^_^;)


2階はそんなに広さを感じる必要もないので、天井は低くて全然構わないんですが、まさか照明選びで苦戦するとは思いませんでした。
丸いシーリングにすれば、光量的にも値段的にも高さ的にも問題ないんですが、ちょっと味気なさ過ぎて。
「明るければなんでもいい」と思っていたくせに、いざとなったら悩んでしまいます(^_^;)


こちらは壁紙などよりはまだ時間があるため、もうちょっと悩みながら決めていこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する