岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

洗面台の仕様決め

うちの洗面台は、タカラスタンダードファミーユです。
上の鏡収納の部分は使わずに、下の部分だけを使います。
それで好きな鏡と照明を設置して、空いたスペースはタイルなどで装飾すれば良い感じになるのではという思いです。


全て造作にすると、なかなかのコストがかかるみたいで、かといって全部メーカーの既製品というのもそっけないし・・・ということでコストとデザインともに折衷案的に半分だけメーカー品ということになっています。


※これは鏡がちょっと大きいですが、こんな感じのイメージです


しかし、ここに来ていろいろコストアップがかさんで来て(>_<)
洗面台の装飾にタイルを使うほどの予算がもうありません。
そこでコストをなるべくかけずに良い感じにならないものかと考えてます。


通路の途中にあるような間取りなので、床はフローリングです。
水が散ったりすることを考えて、洗面台よりちょっと高いところぐらいまでは、壁にフロアタイルを貼ります。
これは白っぽい石風のものにしました。


ファミーユは、蛇口のところが立ち上がり部分から出ているタイプで、その立ち上がりの高さは23cmあります。
たぶんその高さぐらいまでフロアタイルがあれば、充分水散りは防げるんじゃないかな。
ということで、立ち上がりとフロアタイルの高さを揃えてもらおうと思います。


正面には鏡が来て、その上にはブラケット式の照明を。
横にはちょっと濃いめの木の台が付いているタオル掛けを付けてもらいます。


ほんとはこの洗面の立ち上がりと鏡との間とかをタイルで装飾したかったんですが、それをやめて、アクセントクロスで仕上げようと思います。
いろいろ考えたんですが、周りの壁や天井はうっすいベージュみたいなクロスなので、ちょっと濃いめのほうがアクセントになるかなと。
柄物よりも、単色の無地の色物。
山吹色とか黄緑色みたいなのが綺麗かなあと思っています。



まだ決定ではないので、インテリアコーディネーターさんとも相談しながら、良い感じにできたらと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する