岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

岡山のスーパー工務店 完成見学会 倉敷市K地区

2週続けて岡山のスーパー工務店が建てた家の完成見学会に行って来ました。
2週ともとても寒い日だったので(外気温10度以下)家の断熱・気密性能を体感するにはとても良かったと思います。
予約の枠はいっぱいで、たくさんの方々が来られたようでした。


まず目を引くのは、新型の陶性外壁
いぶし銀の色となっているので、光沢があって綺麗です。



2階の部分は、パワーボードの塗壁風塗装で、全く繋ぎ目が見えなくて綺麗でした。
漆喰塗の和風住宅のような装いです。



屋根には太陽光パネルが乗っていて、ZEH仕様となっているそうです。
断熱材とかも通常よりも厚めにしてあったり、窓はほとんどを樹脂サッシのトリプルガラスにするなどして断熱性能を強化しているそうです。


ちょっと広めの玄関で、正面に和室が、横に入るとLDKがあるという間取りでした。
LDKはコンパクトな広さにしてあり、その分、ウィンターガーデンや収納、洗面脱衣スペースを広めにとってあるようでした。



1階だけで全ての生活を完結することができるような間取りになっていて、生活し易そうです。




キッチンはクリナップで、お風呂はTOTOのサザナでした。
コンロはガスでした。最近はガスにする人が多くなっているような気がします。



2階にあがると寝室と広めのウォークインクローゼット。



ここは全体的に暗い色の床材などを使っていて、シックな印象です。
壁紙もなかなか攻めた柄物をチョイスしていました。


広めの洋室があり、将来的に真ん中で仕切れるようにしているようです。



収納のためのスペースは作っているけど、仕切りも何もなしにしているようです。


2階にも奥行きの狭めなウィンターガーデンがありました。



奥行きがないので、床は小さ目なタイルが貼ってありました。
午前中の打合せで言ってた、ちょっと高いやつです。
(この時の打合せの話は次回以降に)


色合いは素敵でしたが、タイルの大きさが小さいため、足の裏の感触が凸凹してて気になるので、普通の大きさのタイルが良いかなあと思いました。


トイレは1、2階とも、明るめの綺麗な柄物の壁紙を使っていました。
タイルが綺麗でした(゜-゜)


小屋裏へは階段でアクセス可能です。
天井高140cmの部分がうちより広いため、全体的な広さはうちより狭いけど、広く感じました。



小屋裏エアコンを採用。
2階はこのエアコン1台のみで冷暖房が可能です。
1階もリビングの1台のみです。


床は1、2階とも濃いめの色の無垢材で、高級感がありました。


暖かさに関しては、快適そのものです。
足元から来る冷えが全くなく、床暖房を入れていないのに、床暖房が入っているかのように足元から暖かい
ポッカポカするというより、快適な暖かさで、長時間いても心地良い空気感です。
上着来ていたら暑くなって脱ぎました(^_^.)


希望者が多かったようで、お施主さんのご好意もあり、来週また見学会するみたいです。
寒い時期に実際に五感を使って確認するのは、とてもわかりやすいと思います。
改めて快適な家だなあと確信できました。
もっぱら最近は、内装面に注目していることが多いんですが^^


うちの完成ももうすぐで、とても楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する