岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

契約後からの追加分見積もりについて

先日の完成見学会場での打合せでいただいた契約後の追加分に対する見積もり。


これがなかなかの金額でして・・・。
思ったより増えたなあ~という感想でした^^


その都度、大まかな金額は聞きながら、採用、不採用を決めて行ったところもありますが、不採用するわけにはいかないような部分は、あんまり具体的に考えずに追加をお願いした部分もありました。


内容を紐解いていくと・・・。


【増額分】
・外壁をサイディング⇒レンガに変更
これが何と言っても大きいです。
およそ200万円アップ!!
これはまあ想定通り^^


・ネットワーク・コンセント・TVアンテナ周り
コンセントはケチケチすると後悔するし、アンテナ用のタップや、LANの位置も必要最小限にしているつもりなので、これは仕方ないかな。


・小上がり畳エリアの隅を階段状に加工
これもだいぶん考えた末にお願いしたものなので、しかたなし。


・玄関横の壁にステンドグラス設置
懸賞でステンドグラスが当たったのでつけてもらうことに。これもせっかくなので。


・リビングの隅の天井下にリアスピーカー用の台と、コード用のCD管通し
本格的なホームシアターとまではいきませんが、ささやかな僕の希望(^.^)
これ自体は大した金額ではないので。


・サッシ変更・補強追加
これはリビングの入り口のドアをウッドワンのピノアースのカラードアに変更したのとか、1階から2階への階段をLV階段から集成階段にグレードアップしたのとか。
補強は壁掛けテレビ用とか、トイレとか洗面とか、いろいろ後から付けるもののためにホイホイしてもらってます。
結構大きな金額でした(@_@;)


・洗濯機パン追加
うちのを持っていくと排水の位置とかの寸法合わせがシビアになるので、あっさり買った方がいいということで、追加。これも大した金額ではありません。


【減額分】
・造成費用

40000円減額になってました。草刈り頑張ったからでしょうか^^


・施主支給品に変更
トイレのペーパーロールやタオルホルダーとか、施主支給品に変更したものは、その分減額になっています。でも結局は施主支給としてお金かかっているので、減額とは言えないかな。


変更点は以上かな。


トータルで約70万円アップでした(@_@;)
まあでもこの辺は、削りようがないところなので仕方ないかなあ。(というかもう施工済みなのがほとんどなので削りようがない)
思ったよりは多かったですが(>_<)


これから金額動かせそうなのは、壁紙と照明とカーテン。
壁紙もあんまり減額の余地が無いので、照明とカーテンを安く済ませたいところです。
外構に回す予算がほとんどないなあ('_')
予算との戦いが熾烈を極めてきました(>_<)

×

非ログインユーザーとして返信する