岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

岡山のスーパー工務店 完成見学会 岡山市南区F地区

全国的に今季最大の寒波が訪れた1月中旬。
岡山のスーパー工務店の建てた家の完成見学会に行って来ました。



完成見学会はほとんど行っています^^
今更何を見るというわけでもないんですけど、今は内装とか参考になればという思いが強いです。


冬の厳しい寒さの時に、スーパー工務店が建てた本当の「高気密・高断熱住宅」の空気感を体験できる機会ということもあります。
頭では分かったつもりですが、そんなに多く、真冬に体感しているわけではないので、改めてどんな感じなのか確認してきました。


外気温は、午後13:30ぐらいでとても良い天気でしたが、10度を下回る様なとても寒い日でした。


外観は白のブロック調のサイディングで、コーキングが目立ちにくいものでした。
大きさ的にはうちと同じぐらいの総2階建て36坪。



玄関ドアはおそらくうちと全く一緒か、違ってても色がほんの少し違う程度かな。
YKKAPのヴェナートシリーズです。



玄関開けて中に入ると、暖かさに驚きます。
玄関から既に暖かい


玄関はシューズインクローゼットと分かれていて、間は暖簾で仕切ってありました。
うちと全く一緒の造りです(^.^)



リビングに入ると、明るい白の壁紙で、天井は薄い黄色でした。
クロスではなく、塗壁らしく、珪藻土みたいなものらしいです。



床はうちと同じカバ桜。
感触が気持ちいいです。
それに床暖房も入っていないのに、足元が暖かい



窓際も暖かいし、お風呂場もトイレもほぼ同じ温度です。
室温は大体21℃~22℃ぐらい。
うちの賃貸も、石油ファンヒーター入れてる時はそんぐらいの気温になってますが、体で感じる空気感が全然違います。
体から熱を奪われる感じがほとんどしないので、全身均一的に暖かいとでも言えばいいでしょうか。
とても心地よい暖かさです。
午前中のうちに充分あったまったので、既にエアコンは切ってました。


お風呂はTOTOのサザナで、アクセントウォールが可愛かったです。



キッチンはタカラスタンダードのエーデルでガスコンロで、うちと一緒でした。



2階には5畳と広めなウィンターガーデンがあり、物干し用の金具も付いてありました。
ホスクリーンの複数の物干し竿が干せるものでした。



寝室は落ち着いた基調の壁紙で、ウォークインクローゼットが4畳と、かなり広めにとってありました。



小屋裏へも階段で上れて、140cmある部分がうちより広めのようで、全体的にうちの小屋裏より広々してました。
クロスと床はビニールクロスとクッションフロアで仕上げてました。



寒い時期は高気密・高断熱住宅の真価がわかるということもあり、かなり多くの方々が来場されたそうです。
うちは今年の冬までは、まだ寒い賃貸で暮らさないといけませんが、益々完成が楽しみになりました。

×

非ログインユーザーとして返信する