岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

断熱性能について

冬真っ只中。
家の中も暖房入れないと寒いですよね。
岡山は比較的温暖な地域ですが、それでも真冬の最低気温は0度とか氷点下になることもありますし、最高気温も一桁ということが普通です。


そう考えると冬に暖かい家にする必要があります。
冷暖房の設備に頼って、光熱費にお金をいっぱい使わないと暖かくならない家は嫌です。


いろいろと他のブロガーさん達の建築ブログを拝見するのは好きなので、結構見てます。
新築してから初めて冬を迎えるかたも結構いて、「あったかい」という声も聞きますし、「思ったより寒い」という声も聞きます。
また、光熱費が思ったより高かった・・・など、こればっかりは住んでみたいとハッキリとは分からない部分なので、仕方が無いかなと思いますが、おそらく寒かったり光熱費がかかる家は、断熱性能があまり高くないんだろうなと思います。
もしくは気密性能が低いため、断熱性能が活きていないのかも。


寒いというのは健康的にも良くないらしく、寿命や癌の発症率にも関係してくるなどというデータもあるそうです。
寒さは地震などのようにわかり易いダメージは無いですが、じわじわとボディーブローのように効いてくると思います。
年齢が高くなれば尚更・・・。


断熱・気密性能が高い家は、暖かくて光熱費も抑えられるだけでなく、暖かさの質も違います。
家全体がほとんど温度差なく、快適に暮らせます。
どの部屋に行くのも苦ではないので、家の中で良く動くようになります。
もちろんお風呂もほぼ同じ温度なので、ヒートショックのリスクも減ります。


春や秋はあまり差がありませんが、冬になるとやはり暖かい環境で過ごしたいなと思います。
「そんなに断熱・気密性能にこだわらなくても、充分暖かいですよ!」なんてことを住宅メーカーから言われるかもしれません。
たぶんそんな会社が建てる家は寒いです^^


今までもある程度寒い家に住んでいたんだから、冬は寒くて当然だから・・・と思っているかもしれません。僕もそういう思いもありますが、せっかく大金はたいて一生に一度の大きな買い物です。
暖かくて快適な冬を過ごせる家を建てることは可能です。
それならば、そういう家を建てたほうが良いに決まっている。


もっとも、僕の家もまだ完成していないので、全部受け売りだったり、既にそういう家に住んでいる人の感想だったりを聞いただけなんですけど。
寒い家で過ごす冬は、今回が最後であってほしいと願っています。
でも職場のオフィスの自分の席は、エアコンの冷たい風が直接あたって結構寒い・・・(>_<)
こればっかりはどうしようもない(@_@)

×

非ログインユーザーとして返信する