岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

間取りの話⑦ 寝室


間取りの話も最後になります。
最後は2Fの廊下の突き当たり、西側いっぱいに広がる寝室です。


この部屋は約10畳+2箇所の収納で、結構広いです。
将来的に2つに仕切れるようにしているので、それぞれのエリア用に収納があり、出入り口も2箇所あります。
子供はいませんので、当面はゆったりとした寝室として使う予定です。
北側にベッドを置いて寝ようと思っています。


他の部屋との兼ね合いで、真四角ではなく、ちょっと凸凹した感じになってますが、ちょうど半分に仕切れるように設計してくれています。


窓も何箇所もあり、とても広々とした空間になるのではと思っています。
寝るだけに使うには勿体無いかもしれませんが、寝室は一日の疲れをしっかりとって休むための場所なので、ある程度ゆとりのある広さをとったほうがいいらしいです。


実家でも、今の賃貸でもずっとベッドではなく布団を敷いて寝ていましたが、なぜベッドにしたかというと、布団を敷いていると、やはり湿気が溜まりがちになるということと、歳をとった時にはベッドのほうが寝起きが楽だということもあるからです。
こんな時から歳をとった時のことばかり考えるのもアレですけど^^
家自体はしっかりした造りなので、ちゃんと細かくメンテナンスすれば死ぬまでもつはずです。
歳をとっても住み続けるだろうから、ある程度のことは今から考えておいたほうが、後々のためというわけです。

×

非ログインユーザーとして返信する