岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

2016年を振り返って

2016年も残りわずかになりました。
昨年の秋に家づくりを開始して、1年以上が経ちました。
1年前は、工務店との契約を終え、土地も決まり、その土地の決裁を年明けにやりましょうというところで終わっています。


その後・・・。


【1月】土地の決裁

【2月】工務店と契約


【4月】地鎮祭


【6月】着工開始


【7月】基礎完成


【8月】上棟・上棟祭


【9月】ローン本審査通過
中間金支払い、つなぎ融資実施



【10月】外壁工事開始⇒進行中
内装工事進行中



【12月現在完成部分】外壁工事:正面ほぼ完成・左右60%・裏5%完成・目地未着手
木工事:2F床半分、窓枠、1F小上がりエリア、床石膏ボード、階段
ユニットバス


という流れで、一年間ずっと家づくり真っただ中でした。
しっかり丁寧に施工して下さる工務店ということと、もともと完成予定は2017年の2月以降でお願いしているということもあり、
一般的な家づくりに比べて、とてもスローペースではありますが、その分この一生に一度しかないであろう行事を、じっくりと楽しみながら体験できていると思います。


来年はいよいよ新居が完成し、実際にそこで暮らすことができます。
自分達の希望通りの間取りで、なおかつ、頑丈で、一年中心地よく、住みやすい家になると思います。
とても楽しみですが、まだまだ面倒だったり大変なことも待ち構えています^^
なるべく失敗のないように、最後まで家づくりを全うしたいと思います。



家づくり以外では、これと言って目立ったことは無かったかなあ。
趣味の音楽も、メインであるはずのギター弾き語りで歌ったのはほんのわずか。
バンドやユニットなどのサポート的なものしかありませんでした。
それでもステージの数はそこそこあったとは思います。
新居に移ったら、もうちょっと気兼ねなくギターの練習もできそうなので、来年以降はもうちょっと歌っていきたいと思います。


うさぎのはやちゃんは、元気でいつも可愛さを振りまいています。



寒い冬も今回が最後になるはずなので、温度管理と体調には気を遣って、元気に春を迎えられるように願っています。


今年は元旦早々、今までに経験したことのないような腰痛から始まり、ちょくちょく腰痛に悩まされた年でした。
根本的には何も治療できてなくて、常に爆弾をかかえているような状態・・・。
それもあって、お風呂に手すりを追加したり、小上がりの横に階段状の段を付けてもらったりと、家づくりにフィードバックしています(^_^.)
これからも腰痛とは長い付き合いになりそうですが、だましだましなんとか付き合っていきたいと思います。


いつも読んでいただいて、ありがとうございます。
このブログもまだまだ更新していきたいと思いますので、また来年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>


2016年 はやのすけぞう

×

非ログインユーザーとして返信する