岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

テレビを買う時にふと思った。家を買う時は?

この前4Kテレビを購入したことを書きました。
ほんとは新居に引っ越すタイミングで、直接新居に持ってきてもらって設置しようと思っていたので、まだあんまり詳しく調べていませんでした。
それにもともと4Kテレビじゃない安いものを買おうと思っていたので、そんなにこだわりが無かったというのもありました。
しかし、いざ電気屋にふらっと行った時に、安く4Kテレビが売ってあるのを見て、衝動買いともとれるような買い方で、その日のうちに購入してしまいました。


僕は結構欲しいものを買う時は、みっちり調べていいものを安く買おうと思います。
でもいざ欲しいってなるまでは、全然調べないタイプです。
だからそんな状態で電気屋さんに行っても、店員さんの言われるがまま、良いのかよくないのかよくわからないものを買わされる恐れがありますし、自分でも何を選んだらいいのかよくわからないと思います^^
前にプラズマテレビを買う時は、もうちょっと真剣に調べてから買いました。
今回は店頭にあるものの中から、良さそうで安いものを買ったにすぎません。
もっと調べれば、もっと安くて良いものがあったかもしれません。


実際に使ってみて、良いものだったので特にいまのところ不満はないですけど、これがもしイマイチだったら後悔してるだろうなあ。


なんだかこれって、住宅展示場へなんとなく行って、なんとなく大手住宅メーカーの営業トークの波に飲まれて、あまり詳しく調べることもなく、今すぐ契約するとお得ですよ!って押されて家を買ってしまう・・・という流れに似ているような気がしなくもないなと思いました。


テレビぐらいなら、安くはないにしても、買い替えることもできるし、10年ぐらい経てば壊れるかもしれません。
そこまでのダメージはありませんが、これが家となると、もうやり直しききませんからね。
納得するまで調べて、比べて、知識を付けて、慎重に決めないといけませんね。
雰囲気とか営業さんの人柄とかだけで決めてはいけないなと思いました。


調べたり足で回るのは面倒だし大変なんです。
打合せ一つするのでも結構疲れるし、たくさん回ればどんどん打合せも増えたりして大変だと思います。
断るのも結構エネルギーを使います。
でもここで労を惜しんでは、良い家を建てることは難しいんじゃないかなと思います。
運よく良い会社に当たってれば良いですけど。
当たるまで、こちらの目や頭を養って、頑張るしかないと思います。
頑張るというと大変そうなので、できたら楽しんでも欲しいなと思います。
どうせ建てるなら、頑丈で、住み心地よく、メンテナンス性が高く、見た目もよい家がいいですよね。
どうしても予算との戦いになりますが^^


特に目に見えない、構造や、断熱気密性能、施工精度など、値段やブランドだけではなく、信頼できる住宅会社、工務店を選びたいですね。
一生に一度の大きな買い物。
後悔の買い物にだけはならないようにしたいですし、見た目や間取りだけじゃなくて、住み心地や空気感まで満足するような、素敵な家に住みたいです。
まだ住んでませんけど^^そんな家になるはずと、期待しながら完成をまっています(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する