岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

テレビを購入しました

ご無沙汰しています、はやのすけぞうです。
家造りはここにきて、さらにスローペースになっています^^
クロスの打合せも停滞してて、内装工事も外壁工事も、職人さんと大工さんが作業しない日が多く、ゆっくりゆっくりとしか進んでいません。
しばらく動きがなかったのと、仕事も忙しかったため、ブログの更新が滞っておりました<(_ _)>
ここで少しテレビの話をしようと思います。


今の家で使っているメインのテレビは42型のプラズマテレビです。
独身時代に購入したもので、まだ今のに比べたらもの凄く高かった時代のものです^^
テレビ放送を見る為には、テレビモニターの他に、レシーバーというでっかい箱がいるような昔の型です。
もう10年以上使っています。
まだ映るのは映るんですが、画面にたまにチラつきだったり、色ムラだったりが見られるようになってきました。
新居に移る際に、今のプラズマテレビは処分して、新しく50型ぐらいのテレビを購入しようと考えていました。


新居のリビングでは、フローリングエリアの壁側のやや高い位置にテレビを壁掛けにして、小上がりの畳エリアから見るようにする予定です。
今の家より見る位置からテレビまでの距離が遠くなるため、ちょっと大きめの50型を考えていました。
ほんとうはもっと大きい方が良いんでしょうけど、値段との兼ね合いもあって・・・。


今は4Kテレビがどんどん売り出されています。
特に大きなサイズのテレビでは4K対応が主流のようです。
しかし、まだ4K放送はされておらず、後に放送が始まっても、別途外付けのチューナー?を購入しないといけないみたいで、今買うのは時期尚早かなあと思っていました。
なので、4K未対応の安いものを買おうと思っていました。


電気屋さんにいって、値段を見てみると、思っていたより4K対応と4K未対応で値段の差がありません。
4K対応機種の方が、通常の地上波放送の画質も若干綺麗に写るみたいです。
年末のセール品で、SHARPのアクオスの50型4K対応が安くなっていました。(13万円ぐらい)




いろいろ値段を見比べて見ましたが、性能と大きさの割に安いと思いました。


もういっそのこと、先にテレビは買っておいて、引っ越しの時に持っていけばいいかなと思って、思い切って買ってしまいました\(^o^)/
ちょっとフライングしてしまいましたが、しばらく新しいテレビを楽しもうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する