岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

岡山のスーパー工務店 完成見学会(岡山市S地区)

11月下旬、岡山のスーパー工務店の建てた家の完成見学会に行って来ました。


この日は駐車場がたくさん取れたみたいで、予約は不要でした。
11月下旬にしては、暖かい日だったので、家の性能を感じるにはあまり良い日ではありませんでしたが、内装や新型の陶性外壁を中心に見てきました。


まず目に入るのが外壁です。



マスタードカラーのような、濃い目の黄色い外壁。
新型の陶性外壁採用の第一号です。


とてもフラットな感じで、陶器の質感が綺麗です。
割れない限りメンテナンスフリーです。


中に入ると吹き抜けが気持ちの良いリビング&ダイニング!



壁は全体的に黄色いクロスにしているので、とても明るく感じます。
床は濃いめのところと、薄めのところと使い分けていました。



あまり派手な柄物のクロスは少ないような気がしますが、思い切ってるところは思い切っている感じです^^


ここは、ウィンターガーデンのような空間が2箇所ありました。
1箇所は普通のウィンターガーデン。
もう1箇所は、太陽の熱を取り入れ、各部屋にファンで循環させるような仕組みになってました。



エアコンも付いているので、ある程度これ1台で冷暖房できるのかもしれません。
念のため、各部屋にもエアコンは付けてあるようでしたが。
しかし、ここの壁紙は凄いなあ・・・。


あとは、寝室らしきところの壁紙もなかなかでした^^


他は、トイレが柄物でした。
おそらくウィリアムモリスの輸入クロスで、発色が綺麗でした。


照明は、割とシンプルなものが多かったかな?
一部、シャンデリアみたいなものや、かわいいペンダント系のものも使っていました。


予約なしということもあってか、たくさんのお客さんが来ていました。
当たり前ですけど、全く寒くなく、床も冷たくなく、どの部屋もほぼ均一な温度です。



新築っぽいキツイ匂いも全くなく、心地よい空間でした。
うちも完成が待ち遠しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する